本性って何よ

人の本性は、こういうものだ。

 

なんてぼやいている人をしばしば見かけるが、なんとなく、腹が立つ。

 

てめえに人の本性なんか、わかるもんか。「こういう人の本性は、ひどい。こういう人の本性は、素敵」そんな薄っぺらい発言、よくできたもんだな。気持ち悪。

 

「こんな人の本性は優しいから、僕もこんな人には優しくしたい」気持ち悪い。この、差別主義者め。ださい。

 

本性なんか、分からなくていいじゃないか。語りえぬものなんか、語らなくていいじゃないか。勝手に人の本性とか私の本性とか、決めつけるな。うるさい。全部うるさいよ。

 

 

 

本性よりも、相性の方を大切にしたいかな、私は。